http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2014/12/201503daiyakaisei.pdf
↑仙台支社のページ
それではそれぞれ見ていきたいと思います。
1.北陸新幹線について
最速タイプのかがやきが東京ー金沢で10往復。
各停タイプのはくたかが東京ー長野が14往復、長野ー金沢で15往復。
東京ー長野のシャトルタイプのあさまが16往復。
富山ー金沢のシャトルタイプのつるぎが18往復となっています。
また新潟からのアクセスの為、上越妙高・新井ー新潟間で特急しらゆきが新設されるようです。
2.上野東京ラインについて
宇都宮・高崎線の朝の列車の多くが東海道線に直通。
常磐線の一部の朝の列車も品川着になるそうです。
3.石巻線の復旧について
運行本数は震災前と同じ下り・上りそれぞれ11本ずつです。
4.天童南駅の新設について
奥羽本線(山形線)に天童南駅が新設されます。(高速道路のインターチェンジみたいな名前ですが)
駅間が短くなりそうです。
5.仙山線の時刻見直しについて
1本増発されるようですが、作並行きの列車1本が愛子行きに変更されます。
6.仙台駅終電時間の変更について
終電の時間が0時2分に統一され、その他の深夜の列車も分かりやすくなるようです。
7.列車の接続の改善・運行本数について
福島、安積永盛、新庄駅での接続が改善される他、北斗星の臨時化、あいづライナーの運転が終了、陸羽東線の減便なども行われるそうです。
今回も急ぎ足となってしまいましたが、いかがでしたか。
今からダイヤ改正が楽しみですが、自分的には下りのリゾートみのりと奥羽本線の普通列車山形行きとの接続をどうにかしてもらいたい。2時間弱待つのはキツイっす!(←便利で快適な新幹線をご利用ください)
次回の鉄道ひとすじは31日、大晦日スペシャル!今年最後の記事をお楽しみに!
終電の漢字間違ってますよ。(集電→終電)
返信削除>芽瓦めう さん
返信削除ご指摘ありがとうございます!直しておきました!何しろ投稿日の17時50分ごろに急いで書き上げた記事でしたから....(←言い訳乙)
スミマセンでした!コメントありがとうございました!