その1 石巻線で女川へ編
その2 柳津ダッシュ編
その3 気仙沼線BRTに乗ってみた編←この記事
その4 大船渡線ポケモントレインに乗ってみた編
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こんばんは!今夜は3月22日に行って参りました、石巻線復活祭!
なおココからは石巻線要素が全くありませんのであしからず。で、今回は気仙沼線BRTの区間についてお伝えします。
前回では柳津まで来てダッシュしてBRTの先頭の席をゲット出来ました。と、そこは前面展望がよく見える席なんですよ!
柳津駅を出ると、まずは国道48号を走ります。
そういえば仙台支社のプレスリリースで明らかとなりましたが、6月27日からBRTが前谷地まで来るようになりました。前谷地からBRTに乗るほうが待ち時間などがなく、早く気仙沼方面に行けるようになるようですよ!途中駅には止まらないそうですし、期待期待。
やはりここでもかさ上げ工事の真っ最中。新しい町が出来上がるのはまだ先のようです。
陸前戸倉駅に到着。ここからはBRT専用道区間です!
専用道の入り口はこのようになっていて、一般車が誤って入らないように考慮されています。
で、この動画は私が専用道区間で前面展望を撮っていたんですよ!車内のエンジン音や振動、専用道区間の様子などがよく分かると思いますよ!気仙沼までは長い旅です。
専用道区間を抜けると、本吉までの中枢駅、志津川に到着します。
こちらが志津川駅!形も独特で面白いですよね!ここで降りて周りの様子なども見たかったのですが、時間の関係でガマンガマン。
志津川の辺りは南三陸町で特に被害が大きかったところ。まだまだ復興とは程遠い様子でしたが、かさ上げがここでもかなり行われていました。
そして、ベイサイドアリーナ駅の途中はここの脇を通ります。南三陸町防災対策庁舎。ここはニュースなどでも取り上げられていたりしていましたが、震災のままの姿を残す数少ない建築物。想像以上の被害で驚きました。
ただ、写真にも見えますが、見物客の方が結構いるんですよね。今、町ではこれを壊すか壊さないかで二分しているようなのですが「見せ物にするのが辛い」という意見もあるそうです。
ここで「おでかけ旅号」とすれ違い!でもコレ、おフルの車両らしいのですよ!なので乗るときはノーマルなハイブリッドのBRTの方がいいかも....?
そして道中、旧気仙沼線の高架橋を発見。分断されてますよね?津波の威力を計り知ることができます。
ぽつんと丘の上に残る歌津駅のプラットホーム。
そういえば先ほどから気になっていたのですが、国道45号線には過去の津波浸水区間の看板が沢山あるんですよ。震災の後に作られたものなのですかね?
ここで気仙沼線の中間駅、本吉駅に到着。
しかしバスが海沿いを走ってとてもキレイ!もっと景色のいいところも通って欲しいですよね。
で、気仙沼駅に到着!仙台から女川経由で6時間強。BRTで行くなら東京に行くぐらいの気じゃないとダメですねw
駅前でレンタサイクルを500円で借ります。と、ここで手持ちのスマホのバッテリーが少なくなってきたのでモバイルバッテリーで充電しようとしたら
USBケーブルを忘れた。
アホです。ハイ。というわけで一番近い百均でケーブルを購入。この時間が実はあとで間違いに....
で、その後気仙沼港に近い「海の市」というお店まで来ました!実はここに私が「食べログ」で調べておいたお店で海鮮丼を頂きに来たのです!
そのお店は「まぐろ屋」!海鮮丼は「まぐろ3色丼」を注文!そして待ってたのですが....
次乗るポケモントレインの発車時刻があと25分だった。
ちょっと待て!そんなことはない!てかここまで来て海鮮丼食べれないっ!?で、チャリであと気仙沼駅まで何分か調べたら....?
21分。
「すみません!ちょっとオーダー取り消してもらえませんか?」
「電車の発車時刻まであと25分なので.....」そう言い残してお店を出て行きました..... スミマセンでした..... その時お店の方に逆に提供が遅くてすみませんと謝られてしまいました。そしてなんと、「また来てくださいね!」あああああああああ!食べたいいいいいい!
と、そんな風に思いながらチャリンコを飛ばして15分でまた気仙沼駅まで戻ってきました。
(チクショー!ポケモンなんてこの際とうでもいい←)
前面にも側面にもポケモンが沢山。詳しいことは次編の記事で詳しくお伝えしますよ!
と、今回はここまで。気仙沼で海鮮丼が食べれない事件についてでした。次、気仙沼に行ったら絶対に食べるぞ!てか絶対気仙沼IKZO!
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