【その1】仙石東北ライン一番列車に乗ってみた←この記事
【その2】女川での未練!
【その3】陸前富山での撮り鉄+α
==========
皆さんこんばんは!
「石巻線キハ48」です。遂に石巻線からキハ48が引退していしまいました。名前の矛盾はさておき、先日はなんの日?そう!
仙石東北ラインの開業と仙石線全線復旧日!
で、やっぱりコレは行ってきましたよ!仙石東北ラインの一番列車にも乗ってきたのでその乗車記をお伝えします!(何日経ってるんだよっていうツッコミどころはスルーで)それではどうぞ!
5月30日、午前6時。
歴史的な仙石東北ラインの一番列車に乗車しようと仙台駅へ!放送とかも変わってて面白かったのですが、収録せず。Youtubeで検索して探してみてくださいね!
2番線では仙石東北ラインの出発式のリハーサルが。なぜ一番列車でやらないのか!折角いるのに!
仙台駅の駅名標も仙石東北ラインのラインカラーが入ったものに更新されていました。
車内のディスプレイ。これ、東京型のLCD案内などにも切り替えられれば良かったんですけどね....
で、発車。発車はスムーズで、エンジン音も比較的静か。HB-E300(ちなみに乗車記事はコチラ→【その1の前編・HB-E300系快速さんりく宮古号に乗ってみた】車内紹介 盛岡-川内 春の北三陸周遊旅行記!)と比較しても静か!それに幅広車体なので、安定していて乗り心地も良いですよ!E721よりもこっちの方がいい!
で、自動放送も東京型の放送だった!とってもいい!それもドア開きの案内もありました!よりE231系っぽい。
塩釜到着!ここから先は仙石東北ラインの新設区間に入り、仙石線に直通します!
いやあ、仙石東北ラインから見る松島もいいですな!
コチラがその新設区間の通過映像!一番列車だけあって、渡るときは感動モノ!ただコレ、仙石東北ラインに入るところで信号確認のため一時停車するんですよね。指令を切り替えたりするためなのですが、これで時間食ってる感があるんですよね。
そして仙石線に入り、高城町駅到着!
仙石線経由の205系との入れ違い!新旧2ショットも見れました!
陸前富山駅付近からは海も間近に!この付近は松島の島々があるので比較的穏やかな内海のお陰か、堤防の整備だけで内陸への移設はしていません。陸前大塚駅を過ぎると、高架を登り、内陸移設部に入ります。
やはりそこでも、かさ上げ工事が行われていました。
新野蒜駅到着!周りは何もないんですよね..... ただ駅舎がキレイでしたよ!
そして高架を下っていきます。この次は陸前小野です!
朝から撮ってる方々、おりました!ただメディアの方も多かったそうですね!(ちょっとマナーが悪いメディア以下略)
陸前小野駅到着!駅からは高架区間も見えましたよ!
.....と、そろそろ石巻駅です!
石巻到着!約1時間。早いですね!それにHB-E210快適ですし、クロスシート固定なので安心。
実はこの2日前、ラストキハ48や代行バスなど楽しんだ訳なんですけど(←その記事はよ出せ)そのときの調整中の電光掲示板(画像上)が、運用されていました!(画像下)
そして石巻駅の石巻線ホームにはコイツ、キハ110。
キハ48が置き換えられるというのは事前に知っていても、つくづく実感してしまいましたよ.... ミャンマーでも元気でね!
そしてやっぱり石巻駅の朝と言ったらコレ!喫茶「えき」のモーニングセット!
窓からは205系が見えましたよ!これが震災前の日常だったのかもしれませんね。でもコレでモーニングも食べやすくなった......?
で、その後またまた女川に行くのは次回にするとして.....
今回はここまで。しかし本当に仙石東北ライン開業と仙石線全線復旧、おめでとうございます!これからも大回り乗車でも乗っていきたいですし、開業記念の1200円の仙台〜石巻・女川の往復きっぷもありますからね。月一ペースで石巻や女川に行きたいですよ!
ということで次回もお楽しみに。
0 件のコメント:
コメントを投稿