2015年4月19日日曜日

【その1・会津若松までの道のり編】あいづ運行開始!春の会津若松旅行!

==========
【その1】会津若松までの道のり編←これ
【その2】会津若松での観光編
【その3】あいづに乗ってみた編
==========
こんばんは!
金曜と水曜の週2回体制で当分は行くと宣言しておきながら、リアルが忙しく結局日曜しかやってません、石巻線キハ48です。

そして本日は福島と仙台を結ぶ「快速 花見山号」に乗ってまいりました!そちらもうpしたいところなのですが、ネタが溜まっているので後ほど。

ところで今回は、4月3日に知人と行ってまいりました、会津若松旅行の旅行記を今回から綴っていきたいと思います。ちなみにこの日は磐越西線の快速「あいづ」の初運行日。「あいづライナー」から臨時運転に変わったのですが、そのお初に乗ってまいりましたので、うpしてまいりますよ!

ではどうぞ〜!


まずは朝6時に仙台駅まで来ましたぞ。


在来線の改札口前には福島の観光宣伝の広告が。今から行きますからね〜!!w


という訳で、仙台付近の18きっぱー御用達列車、朝の郡山行きで郡山まで参ります。



車両は安定の719系。快適ですな。


福島では7分ほどの停車。福島駅の外観がキレイになったそうなので、ピシャリ。


福島駅。


福島を過ぎると上下線は大きく離れていきます。


途中、桜も見えました!福島では開花宣言も出ていたので、ちょっとだけ期待したんですけど.... さて、どうでしょう。


杉田は過ぎた。


郡山に到着!ここで快速の会津若松行きに乗り換えです。


6両編成で、磐越西線719系も併結されていました。


あかべえ。



車内は至って通常の719系と同じ。広告も少ない!?


喜久田駅に停車し、次の停車駅は磐梯熱海駅です。
とりあえずコレで私は「熱海駅」と「磐梯熱海駅」を通りやしたぜ☆
(熱海駅の画像はコチラの記事で→ [2日目・後編]伊豆急下田ー東京 マリンEX踊り子に乗ってみた【3連休乗車券で東京旅!】


列車はドンドン山間へ入っていきます。


そういえば磐越西線は喜多方まで単線電化。一昔前の仙山線みたいな風情ですな〜w


車窓には雪が!そしてカーブが多い。6両編成なので、前の車両が見えましたぞ〜!


途中、沼上信号場では対向の快速列車と入れ違い。


猪苗代に近づいてくると、平坦な区間を走ります。
あれは磐梯山かな?とてもキレイ!



磐梯町駅では帰りに乗る「快速あいづ」と入れ違い!
485系、やっぱりいいっすね~!

ここを過ぎれば、会津若松まではもう少しです!





そして会津若松駅に到着!
仙台から約3時間30分強。何気に遠いですよねえ....


ちょっと駅をブラブラ。3番線には.... ファッ!?


カラフル・キハ48!
マンガッタンライナーの兄弟みたいなド派手なラッピング!


下からも足回りを(意味深)。
ちなみに画像でお気づきの方もいらっしゃると思いますが、KIHAの頭になにか載ってますよね?

(↑コレ)

これは只見線用の特別仕様で、列車無線が使えない(!)区間で衛星電話を使うんです。そういえば石巻線の一部のキハ40にコレが付いているというウワサ。それが意味するものとは.....



コチラは会津鉄道の列車。AT-500系という車両。三陸鉄道などでも派生種が走ってますね。


上からKIHAをピシャリ。架線があって邪魔や!


スタンプもゲット。


こちらが会津若松駅の外観!
蔵みたいな外観です。それでNewDaysとかもあったりして、ギャップがありますなあ...w

という訳で今回はここまで。次編では会津若松での観光をいきます!もちろん、鶴ヶ城や飯盛山などのベタなところやラーメンも食しましたよ!そちらもお楽しみに!

次回の鉄道ひとすじは今度こそ水曜日にも更新します。石巻線直通快速についていきますよ!お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿