2015年4月12日日曜日

【その2・柳津ダッシュ編】祝!石巻線復活!というわけで行ってきた。

==========
その1 石巻線で女川へ編
その2 柳津ダッシュ編←この記事
その3 気仙沼線BRTに乗ってみた編
その4 大船渡線ポケモントレインに乗ってみた編
==========
こんばんは。石巻線キハ48です。
今夜は3月の22日に行ってきた石巻線復活祝いの旅、その2でございます。女川から前谷地を経由して気仙沼へ向かいます。ではどうぞ!


さて、前回で始発でトントンと女川まで来ました。
2階のゆぽっぽ、入れなかったんですよね。まだ根に持ってるんですからね!w


女川駅の入り口の標識です。やはり最近流行りなフラットな感じのLED。


ちなみにコチラが通常の時刻表。1時間1本あるかないか位ですね。


今から行くのは気仙沼。近距離きっぷ表にも載ってないところですから、遠いと感じちゃいます。



ホームの様子です。女川駅、単式のホームで入れ違いができません。将来のことを見据えて2線1面とかにしておけば良かったかもですよね。

まあ、1時間1本もないダイヤだと、終着が単式でも間に合うんですよね。実際、利府線の終着の利府駅でも実際1番線しか使ってませんし。

でも、コンクリート枕木やバラストがキレイです。


こちらは入線のシーン。随分とゆっくりしてますよねw
ここのカーブ、KIHA48が映えますな。


早速発車。8分ほど遅れて到着し、5分遅れで発車。この遅れは終日響いたそうです。
万石浦の脇を通過していきます!


途中、マンガッタンなKIHA48と入れ違い。


前谷地駅では対向の気仙沼線に乗り換え!
当方の列車が遅れて待っていたKIHA110なので、乗り換え時間は僅か30秒。これって「前谷地ダッシュ」!?急げっ!


車内の様子。1両なので、見通しがいいw


列車は和渕駅に到着。


コチラが運賃表。気仙沼までありますが、気仙沼線が全線鉄道復旧するのはいつになるやら....


そして柳津駅に到着!ここでは「柳津ダッシュ」が開催!それもバスの


(バス車両はBRTとは違います。)

バス先頭部の左側の座席!ここを狙うためダッシュしたんです!結果ゲット!

(ちなみにココ、ネットでは「ヲタ席」やら「アホ席」やら言われてるようですけど、自分、頭のネジも大丈夫ですからねっ!w ただ単にBRTの前面展望を撮りたかっただけですからねっ!)


ちなみに席をゲットしてから上から撮ったKIHA110。


で、BRTの車両がコチラ!!


おっぽくん....カワイイなw


そういえば今年の春から全国交通系icカードがBRTで使えるようになりました。
あと、バスはハイブリッド。プリウスみたいに静かなワケでは無いですが、流石新しい車両、昔のバスより全然静かですな。


BRTには当然のようにLCDがありやす。仙台市バスのようなレシップ製ですね〜
あ、私バスヲタってほどでは無いですが「籠原小出」さんが結構知ってるので教えてもらった知識ですぞ☆


運賃箱もレシップ製。仙台市バスの更新車と同じ。


ちなみに運転席にはタブレットもあるんですよ!恐らく、自分のバスの位置や他のバスの位置を確認するものでしょうか。途中専用道で入れ違いもありますしね!


前面はこんな感じ。

という訳で今回はここまで。次編では気仙沼線BRT区間をお伝えしますぞ!



ちなみに、今回写真は20枚強にしたんですけど、少ないでしょうかね?できれば見やすいように1編は少なめにしていこうと思ってるんですけど、その1では40枚ほど写真がありましたが、それでは多いですよね。

これからは記事1つにつき、最大でも30枚程度にしていこうと思いますが、どうでしょう。「多い方がいい!」とか「少ないほうがいい!」という方、どしどしコメントどうぞ!

先日4月の入り口で沢山乗車してきて、ネタも溜まってるんで、小出ししながら日曜・水曜更新体制で当分は行きたいと思ってます!

0 件のコメント:

コメントを投稿