2016年3月27日日曜日

【その1・北海道新幹線1番列車に乗ってみた】祝!北海道新幹線開業!というわけで行ってきた

その2・その3はこちらから!

こんにちは!
えーっと、この記事は津軽海峡フェリーのターミナルで書いてるんですよね... あ、Wi-Fi使えるんですよ!電源もあるんですよ!(どうでもいい)

で、昨日は北海道新幹線の開業日!東北地方に何かができれば行く!のスタンスの私ですので(初耳)仙台発の一番列車のはやぶさ95号に乗って函館に行ってきました!いやーっ、函館、すごいいいところでしたよ!もう、フェリーで引き返してもう一回行きたいぐらい(嘘)なんですが、とりあえず今日は速報版ということで、北海道新幹線はやぶさ95号の乗車録を記しておきましょう!ではどうぞ!


朝6時、やってきました仙台駅新幹線中央改札口!リニューアルなどで南口も栄えてきましたが、やっぱり中央口でしょう!


そしてこの列車、仙台発のH5系の初運用!そして新函館北斗行き表示の初お目見え!いや、新幹線も北海道まで行く時代なんですね.....



逆光...ですが入線してきました!H5系!紫色のラインが印象的。でもこのロゴがカッコいいんだな。




早速車内に乗り込んで車内チェックです。
基本的にはE5系と同じですが、ドアの色が完全にJR北色になっていること、コンセントが全席に付いていることなどが相違点でしょうか。あと内装が微妙に違っていたりします。


仙台を発車したところで駅弁ターーーイムッ!改札内で調達した「海の輝き弁当」です。はらこめしからイメージを得ているそうですが、完全に鮭が焼鮭なんだよなこれ....



ちなみにこのはやぶさ95号、新青森まで完全に各駅停車なんです。なので盛岡まで1時間近いんですよ.... 盛岡駅ではこんなお出迎えも。ここでこまちとは切り離しとなります。11分停車。



って新青森まで写真全然撮ってないじゃん... 多分トンネルしかないからだ。多分。
新青森を過ぎると何故か次は新函館北斗なんですよ、コレ。そしてここからは遂に新規開業区間を通ります!そして海も見えるようになってくるんですね~!


あら、意外と早く青函トンネルに入るんですね~!ついに新幹線が青函トンネルを走行してますよ!



で、これが青函トンネル通過時の案内表示。車掌による肉声案内がありましたが、自動放送などでの案内はありませんでした。




青函トンネルを抜けると、新函館北斗までは本当にあっという間でした。そして窓の外には雪!青森にもなかった雪ですよ!




ということで新函館北斗駅到着!駅名票カッコイイ。




駅内部の様子です。柱の感じとかちょっと新青森駅っぽいような....
しかしJR北海道のロゴがなんかカッコイイな... 見慣れてないだけですかね。



そしてここから在来線で函館駅へ!ここは新しい「はこだてライナー」でもいいんですけど、激混みしそうな感じだったので特急券310円を買ってスーパー北斗に乗りますよ!


真新しい高架橋を望む函館本線。


函館駅の留置線には大量の789系が。多すぎないか!?(写真に写っているのは一部なんですよ...)

 


はーるばるきたぜ♪はこだてえええ♪
ええ、完全に某缶コーヒーのcmをやりたかっただけ。一時期Youtubeの広告で凄いでてた奴ですよ。

しかしまあ、仙台から丸4時間ですよ。はるばるですよ。東京往復できるんですからね!

というわけで今回は速報版としてここまで。後日手直しなどすると思います!是非数日立ったらまた来てみてください!では!

0 件のコメント:

コメントを投稿