さて、私としても常磐線一番列車、なんとしても乗りたい!というわけで相馬までですが仙台から往復してきましたのでその様子を記事にしておきましょう!
やって来たのは朝5時過ぎの仙台駅。常磐線の始発は5:30と仙台駅を発車する列車の中では一番早いんですよね。
一番列車はE721系ワンマン対応車でした!
仙台駅を出て40分弱、列車は浜吉田駅に到着。
ここでは対向列車遅れに伴い行き違い待ちが。
そしてついにここからは復旧区間です!
山下駅!ここではマスコミも数多く待ち構えていましたね。新たに内陸に移設になり、高架駅に生まれ変わりました。
そして相馬駅に到着!仙台からは1時間ほど。私はここで折り返しに....orz
相馬駅は和風でいい雰囲気の駅でしたね。
運転再開ののぼり。
相馬駅の仙台方面の列車は5年ぶり!左側のディスプレイは右側に比べて使われてなかったのかな?(((((((
帰りの列車では前面展望かぶりつきを.....
ここが新線の始まりの場所ですね。
駒ヶ嶺駅。
新地駅。ここは駅が移設されました。
坂元駅。こちらも高架駅になり、内陸部に移設。単式ホームとなります。
常磐線の高架区間、実に気持ちのいい走行です!
山下駅。ここは1面2線の島式高架駅。こちらも内陸部に移設されました。対向列車の701系との入れ違いですね。
そうして浜吉田駅に到着。ここまでが今回移設復旧された区間となります。対向列車のE721-1000系との入れ違い。やけにE721-1000が多い気がしたんですが....
さて、昨日の復旧により常磐線は上野⇔竜田間と小高⇔仙台間が一本でつながることになりました。残すところは竜田⇔小高間ですが、福島第一原発事故の影響で帰宅困難区域となっており、全線復旧は2019年ごろになるそうですね(JR東日本の当該プレス→常磐線全線運転再開の見通しについて)
来年には竜田⇔富岡間、浪江⇔小高間も復旧し、残すところわずかといったところになります。常磐線全線運転再開が心待ちになる今回の運転再開でした。
....となると代行バスの乗り納めもしなきゃいけないかな?((((((
ブログとか書いてる場合ちゃうで((((
返信削除