==========
後編はコチラ
==========
ついに!
今年の夏、乗車を睨み一ヶ月前にみどりの窓口に並んだもののきっぷをとれず、回送を撮っただけだったSL銀河。
今回、その無念を晴らすべく、岩手遠征に行ってSL銀河にも乗車できました!
た・だ・し
人気があまりない釜石→遠野ですけどねw
さて、では行ってみましょう!
やって来たのは新花巻駅。この日はは祝日の月曜、つまり上り方面の運転でした。そこではまゆり号に乗って釜石まで行きたいと思います!
今回乗るのは3621D列車のはまゆり1号釜石行きです!
指定席もとっておりました!下りのはまゆりだと、前面展望を見ながらリクライニングでくつろげる席もあるんですよ。
列車に乗り込むとすぐに発車します。
こちらが今回乗った1号車の様子。はまゆりは指定席がリクライニングで、520円を払えばこのように素晴らしい空間を手に入れることができますよ!
そもそも、はまゆりは急行が快速に格下げされた列車なので、とっても乗り得列車なんです。
運転台の様子です。普通のキハ110、100に比べ、こちらは719系のような運転室が全面を占領しているパターンなんですね。ガラス越しの前面展望となります。
そういえばこれ、さっきから気になってたんですが....
自由席である2号車もリクライニングシートなんですよ!でも大丈夫です。ネットでは2号車(中間)がリクライニングである運用もあるって見ましたもん。
あ、あれ....?
こ、コレ、3両全てがリクライニングじゃないですかっ!!なんだかとっても損した気分ですよ....ハイ。
そんなところでしたが、列車はどんどん突き進んでいきます。
ちょっと開けてきたところで、停車駅の宮守に到着です。ここでは対向列車との入れ違い。ところで、この対向列車....
キハ110のトップナンバー車だったんです!こちらは昔黒塗りにされていたようなんですが、今ではその姿も分かりません。
宮守を出たところで、かの有名なめがね橋を通過します。
今日はSL銀河の運転日ですが、人もまだまばらです。
ここでキハ110トイレウォッチ!(←なんだこれ)
このトイレ、新幹線みたいにコーーーって吸い込むやつではなく、洗浄液タイプでした。
ところでココらへんではチラチラと車窓に釜石道が見えてきます。コレが全線開通すると、三陸海岸までの交通網が一変することでしょうね。
そして上有住を通過すると、陸中大橋まではU字状の大カーブを通って下っていきます。下の線路が見えるんですよ!
そして下るとさっきまで通っていた鉄橋が見えるんですよね!仙人峠、すごいです。
陸中大橋をすぎれば、釜石の街ももうすぐです。
釜石道を望みます。
そしてSLの転車台の脇を通り....
SLの車庫を見て....
三陸鉄道の車両が見えてきたら....
釜石到着でした!
釜石駅の駅名表。ここまで2時間弱、あっという間です。
1番線にはSL銀河が停車していました!
ところで釜石駅での乗り継ぎ時間は4分。東京方面から新幹線を使って来られる方ははまゆり1号で来るしかないので、大きい荷物を持っている方は地下通路の昇り降りで大変だと思います。
というわけで、今回はここまで!次回後編ではSL銀河の中をくまなくリポート!さらに遠野駅から鈍行ゆったりの旅もお届けしますよ!
あ、最後に明日12月1日はついにicscaの発売日です。私も平日ですが朝早くに並びに行きたいと思ってますよ〜!その並ぶ様子も明日か明後日には投稿したいと思います!それでは次回もお楽しみに!
続きはコチラ→http://ishinomakikiha48.blogspot.jp/2014/12/xmasslsl.html
0 件のコメント:
コメントを投稿