2015年12月25日金曜日

【祝!地下鉄東西線開業!】仙台市地下鉄東西線に乗ってみたの巻

リンク先は準備中です....

こんばんは!毎月1日に投稿するというお約束、早速破っております石巻線キハ48です。(そして何故か毎年クリスマスに投稿する謎)
さて、先日6日に仙台市地下鉄東西線。開業しましたね!私も、早速一番電車に乗ってきましたので、記事に残しておきましょう。



朝5時30分、青葉通一番町駅でございます。地下鉄トンネルウォークで来たことがあったので、特別「うをおおおおおおおおお!!!!」って気持ちは無かったんですが、エスカレーターがキレイで感動(そこかよ


ホームに降りて参りました。第一印象、短い!南北線に比べて短い気がしましたというのも一両の長さが南北線は20m、東西線は16mとなっていて、1編成4両だと南北線80m、東西線64mと16mも差があるのでそう感じるのもムリは無いですね。
(とすると東西線は5両でも南北線の4両と同じ長さ....短いですね)


っと来ましたぞおおおお!ここから私は八木山動物公園駅方面に向かいたいと思います。
接近放送は基本南北線と同じような形式ですね(日本語のほうが声が違う?英語は同じように感じました。)


側面には東西線開業の記念のステッカーが貼ってありました。


で、車内は思ったよりも大混雑!暑くて10分ちょっとが地獄のよう..... 八木山動物公園駅はこんな感じでしたよ...... しかし!これで今年の宮城県内の新規開業路線、初日に乗りましたよ!(石巻線はももクロのせいだ)

(ステマのリンク)
石巻線→【その1・石巻線で女川へ編】祝!石巻線復活!というわけで行ってきた。
仙石東北ライン→【その1:仙石東北ライン一番列車に乗ってみた】祝!仙石東北ライン開業&仙石線全線復旧!というわけで行ってきた。


なんと!この電車には地下鉄以外の活躍がほぼ見られない奥山仙台市長が乗ってたんですね!最後尾車両だったそうなんですが、私は先頭でした。




ここで人が引いたので一回車内撮影!車両は思ったよりも狭い!特に天井が低い!おもちゃみたいなカワイイ低さ。あとトレインビジョンが付いてるっていうのが最高。東北唯一じゃない?


で、折り返し電車に乗って荒井まで来て完全乗車完了(早い)
それでここから地下鉄全駅下車したのですが、それは次回の巻に続きます(続くのか?)


そして気になるのは仙台駅での乗り換え!こちらは東西線から南北線へ乗り換えてみた動画です。



 で、結果は.....!?


2分25秒でした!
エスカレーター歩かずの結果ですので、いつもの自分だったら2分切るぐらいかもですね(エスカレーターを歩くダメ人間


そしてこの日はバス路線の再編もありましたね。特にバスでicscaが使えるようになったっていうのが大きい!


で、乗りましたよ!八木山動物公園駅→長町南駅!これで私の3限定揃い(5000枚限定キャラクターカード・500枚限定ヤマトカードケース・1000個限定icscaくるくるのアレ)がようやく使う機会が増える!icscaなんて殆ど使ってませんでしたからね!(東急の改札にタッチしてみたぐらい


と、今回はとりあえず始発電車や2000系やバスの話をしましたが、次の巻では各駅に降りてきた時の写真をまとめてお送りしたいと思いますので、今回はここまで!

とりあえず毎月初日には必ずうpします(言った)ので、どうぞ気長にお待ちくださいね!
では次回もお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿