というわけで今回は今更感あふれる記事ですが、今年5月28日・29日に運転された『SL只見新緑号』に乗ってきた際の乗車記をお送りします。
というわけでやって来た仙台駅。このSLに乗るには仙台からだと新幹線に乗らないと間に合わないということで痛い出費ではありますが、郡山までは新幹線に乗車します。
40分程度であっという間に郡山駅。やっぱ新幹線は早い(確信)
ここからは磐越西線で1時間20分程度で会津若松です。
郡山市外を抜ければ新緑鮮やかな山の中に入っていきます。
というわけで会津若松駅。
会津若松駅といえばやっぱりキハでしょう!いやあいつ見てもいいっすね~^
そこにSL只見線新緑号が入線!C11-325と旧型客車がやってきましたよ!
gochagochaが良さみ深い運転台
植えられたばかりのきれいな田んぼの中をC11は黒煙を吐きながら力強く走る姿は2016年ではないかと錯覚してしまうほど。
車内はこのようになっていてまさにモノクロ映像の中ですね。
会津坂下駅ではゆっくりと停車。その間にジロジロSLを見回して撮ってみましたぞ。3枚目なんてキレイに撮れたんじゃないかな。うん。(自己満足)
更に会津柳津駅では石炭・水の補給が行われていました。作業員の方、お疲れ様です!
会津柳津駅を出るとまさに川と崖といったところをひた走ります。
そして途中の会津宮下駅では駅弁の立売りが!私もひとつ購入。味の方も美味でした!
そうしているうちにあっという間に終点の会津川口駅に到着でした!ここから先は大雨により不通なんですね....
しばしの休憩を入れて、会津若松行きのキハ40で帰りましょう。
会津若松に戻ると例のフルーティアがおりましたね....
旅行商品限定なのでお客さん少ないかと思いきや結構ゾロゾロ降りてきたので意外と儲かっているのかも...????
おっと.....!
これは....!
C57-180のSLばんえつ物語号!今日だけでSLを2つも見れたのはまさかの出来事でした!やったぜ。
といったところで....
PONPONと東北本線を乗り継ぎ仙台へ帰ってまいりました。
SLと只見線、なかなか良いコンビでしたね!すごく気持ちのいい列車でした。まさにレトロな気分を味わうことが出来ますた。(なお郡山までは新幹線E5を使わなくてはいけないのでレトロ気分ぶち壊されますがそれは....)
でブログしっかり毎週更新します(宣言)是非よろしくお願いいたします!Twitterの方は毎日営業なので是非フォローもよろしくお願いいたします!
それでは!
0 件のコメント:
コメントを投稿