今更感が半端ない
2015年発売スマホですものね......
というわけで Xperia C5 Ultraのご紹介です。
今更なぜ私がコレを買ったかというと.... ヤフオクで落札(できて)しまったからですね、ハイ。なんという軽い理由。ちなみにヤフオクで23000円ぐらいで落札しました。
では外観から見ていきましょう
ベゼルレス!かっこいい!
そしてなんとも目を引くのは大きい内側レンズ!外側のよりも大きいんじゃないですかねコレ。
とりあえず並べてみました。左からiPhone5/iPhone6/Xperia Z5/iPhone6 Plus/Xperia C5 Ultraです。
注目してもらいたいのはiPhone6 PlusとXperia C5 Ultra。縦のサイズはC5 Ultraの方が少し長いですが、横幅はほぼ同じ!iPhone6(6s/7)Plusは5.5インチですが、6インチのXperia C5 Ultraでも横幅がほぼ同じなのは凄い!
ついでに「Xperia XZ」との比較。どうです、XZと比べてもデザインカッコイイでしょう(個人の感想)
続いて中身、スペックの方を見ていきましょう。ご存知ベンチマークアプリ「Antutu」で測ってみます。
スコアは『51536』でした。これはiPhone5sレベル。う~ん、あまり良くはない数字ですが、価格の割にはといったところでしょうか。まあサブスマホとしてYoutubeを見たりメインのZ5充電中に使うぐらいの用途ですから、問題ないでしょう。
ところで、実はC5 Ultraを買って間もない頃、宮城県沖での地震が起きて緊急地震速報が配信されました。私の持ってるXperia Z5(docomo版/SO-01H)では当たり前のようにエリアメールが配信されましたが、さてC5 Ultraは.....
残念!配信されてませんでした。グローバル版Xperiaの弱点の一つですよね。まあヤフー防災速報とか入れていれば代替はできますが.... ちなみに私は強震モニタのアプリは入れておいてます。
そしてグローバル版Xperiaの一番大きな弱点ですが、
「技適マーク」がついていない!!!!!!
(決してこの記事は技適マークのついていない端末の利用を推奨するものではありませんからね!)
この辺りは自己責任になります。そこんとこよろしく。
あとグローバル版Xperiaの弱点として「プラチナバンド帯の電波がつながらない(docomo)」というのがありますが、使ってて特に大きな影響はなかったです。室内だと電波のゲージが1-2本しか入りませんが、LTEを掴んでるので大丈夫でしょう。ただし、地域によってはプラチナバンド帯でサービスエリアを展開している場所もありますから、住んでいる地域によってはおすすめしません。
ということでいかがでしたでしょうか。非常に今更な記事ですが、軽くレビューしてみました。メインとして使うにはスペック的にキツイですが、サブ的な用途でしたら、画面も大きいですし、面白い端末だと思いますよ!気になった方はヤフオクなどで是非チェックしてみてください。それではまた来週!
0 件のコメント:
コメントを投稿