【その1】仙台〜山寺←この記事
【その2】山寺〜新庄
【その3】新庄〜仙台(4月中に公開予定)
==========
こんばんは!本日、三陸鉄道北リアス線に乗ってまいりました!なんと、山田線の盛岡→宮古は「さんりく宮古号」でリゾートあすなろのリクライニング、三陸鉄道内は「レトロ列車さんりくしおさい」、八戸線の久慈→八戸は「リゾートうみねこ」でリクライニング、八戸→盛岡はSHINKANSENでほぼリクライニングという神旅でした〜!
さらに宮古駅前では毛ガニ汁の振る舞いなど、とっても楽しめたんです!ただ、あるハプニングが起きてしまったのですが....そちらの記事、来週には出そうと思っているので、お楽しみに!
ではでは本題に移ります。先週土曜日、3月28日に行ってまいりました、山形旅の乗車記を3回に分けてお伝えいたします。どうぞ!
3月28日午前6時、仙台駅。
最近はどうも始発に乗る機会が多くなったせいか、早起きができるようになったような....?w(icsca初日にicscaを買いに行く時は寝坊してましたが!w)
6時10分発の山形行きに乗ります。
仙山線の始発ってやや遅いんですよね。てか仙台駅の始発が全般的に遅い。
仙山線では安定のE721。
早速発車し、一路山寺に向かいます。
そうして山寺駅に到着!
朝早くから駅員さんが居て、ちょっと感動。という訳で、山寺に来たらココに行かなくてはいけません。
山寺の登山口までは川を渡ります。この日はホントいい天気でした!
山寺。(そのまんま。)
ここから1000段ほどの階段を登らないと頂上までは行けません。
登山口まで来て、まずは入場料を支払います。
ちなみに、トイレはここにしか無いので、山寺へお越しの方はご注意を!
ねこ。
疲れた。
もう結構登った気がしたんですが、意外と段数があるんですね。荷物もあったしキツイっすよ。
こんな急な斜面に門が!残り360段です。
仁王門を出ると、ポストが。郵便局の人、大変ですよね。
さて、このポストを過ぎると、頂上でゴールの性相院までもうすぐです。
そしてゴールの性相院に到着!約1000段以上の階段を登り切りました!やった!
そして先程の仁王門の脇には駅から見えるアノ展望台(?)に繋がっています。
そちらがコレ!
パノラマで撮ってみましたが、その迫力が伝わりましたでしょうか。とても高いところなんです!
山寺駅が見えますな!と、そこに....
入れ違いでした〜!!
これ、ミニチュアみたいでスゴく楽しい!
そして1分ほどで発車。遠くから見るとE721もチッチャクテ
再び山寺駅まで戻ってきました。ちなみに右側の見晴らし台、3月いっぱいまでは冬季休業中でした。残念!
駅からは先ほど登った山寺が見えました。あんな高いところに居たんですな!
駅構内の待合室は和風な感じ。とても落ち着けましたよ!
18きっぷと山寺駅の駅名標。途中下車印を全部押してもらってましたw
これ、記念にもなるし、イイ!
ちなみに朝に山寺に行ったわけなんですが、商店街の店は殆どやっていないのですが、観光客が少なくて登山には最適でした。朝の日差しを浴びて神聖な空気で山寺に登る。良かったですよ!仙台から山寺までは1時間。往復1680円で行けますので、皆さんも是非行ってみては...?
0 件のコメント:
コメントを投稿