2015年9月16日水曜日

【その3】18きっぷで山登り・蕎麦・温泉の山形大回り旅!新庄〜仙台 温泉編

==========
↓乗車記のまとめページ↓
<18きっぷで山登り・蕎麦・温泉な山形旅!>
↑全てのこのシリーズのその1〜その3のリンクがあります↑
==========
こんばんは。本日は日曜日に投稿できていなかった分をお届けします。
今回でラストとなりました、18きっぷ山形旅。ラストの温泉編です。鳴子温泉で入ってきました!ではどうぞ!


前回は鳴子温泉駅までの陸羽東線での道のりまでお伝えしました。




そうして鳴子温泉駅に到着。後続のリゾートみのりで仙台に帰る予定でしたから、ここで温泉に入っていきますぞ!


今回おじゃましたのはココ!「早稲田桟敷湯」!鳴子温泉で最も有名なのは、公衆浴場の「滝の湯」さんですが、そこには以前行ったことがありましたので、こちらをチョイス。
(ステマ代わりにまたまたURLを貼り付けておきます→鳴子早稲田桟敷湯/じゃらん

お湯は流石鳴子温泉、いいお湯でした!公衆浴場のような感じなので、湯船が1つに露天風呂無しというところでしたが、お湯が良かったので満足です。入浴料もかなり手頃。


風呂あがりには、温泉街で温泉まんじゅう!すっかり温泉旅行気分も味わえちゃいました。体がまだポカポカして、暖かい。


鳴子温泉駅に戻ってみると、陸羽東線・西線のキハちゃんじゃなくて、汎用的な色のキハがおりました。陸羽東線でナカナカ見たことが無かったので、ちょっと新鮮。


ここから先は、リゾートみのりでラストスパート!仙台まで一直線です。


青春18きっぷと指定席券。今回は一番先頭部分を取れたんですよ!


一番先頭の席ですので、前面展望エリアにも近い!楽しんじゃいましたよ!



途中の駅では、普通列車との入れ違いも。リゾートみのりは前面展望も見やすいので、キレイに撮れますね!

途中、景色がキレイで好きな北浦(和)駅では運転停車。季節が合うと、田んぼの奥に日が沈むという、美しい風景も味わえますよ!


小牛田からは東北本線に入り、仙台まで飛ばします!途中の停車駅は松島と塩釜だけなんですね。リゾートみのりは元々キハ48ですけど、東北本線区間ではなかなか飛ばしてきます。



そして、途中の松島駅では当時(3月28日)まだ試運転中だったHB-E210系とご対面!懐かしい....って、このブログの更新頻度の遅さが出ちゃってるじゃない!


その後は夕日に照らされる仙台車両センターの脇を通ると、終点の仙台駅はもうすぐ目の前です。


そして到着!リゾートみのりも何回も乗っていますけど、飽きませんよ!季節ごとに変わる沿線の風景が魅力的ですよね。(既に春夏秋冬乗っちゃってますが....w)

んで、この後はHB-E210系の試運転を満喫した訳なんですが.....



HB-E210系の試運転の様子について、ここの記事でまとめておりますので、時間が有る方は是非見てみて、どうぞ。→HB-E210試運転】仙台駅でのHB-E210の試運転の様子をまとめてみた/週刊!鉄道ひとすじ

という訳で、今回はシリーズ完結編でございました。とりあえず、どんどん記事書かなきゃ.....

そういえば、今週土曜日(9月19日)、遠征しようと思っております!方面は......新潟!これは楽しみ。記事もサッサと書かなきゃね。

次回もお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿