2015年9月27日日曜日

【前編】真夏の阿武隈急行沿線駅巡り旅/丸森駅・あぶくま駅に行ってみた


こんばんは。石巻線キハ48です。
今回は今から2ヶ月ほど前になりますが、8月1日に阿武隈急行の駅巡りをしてきた時のお話になります。

今年の夏は8月中旬頃からもう涼しくなっちゃってましたが、この日は33度とかもう暑かった暑かった!でも真夏の風景が撮れたから良かったかな?

阿武隈急行線は夏がなかなか似合う路線。そんな阿武隈急行の魅力をお伝えしますよ!




まずは仙台⇔槻木の往復きっぷを買って乗り込みます。朝の阿武急直通列車でラクラク行きますよ!ちなみに、7月以降行った旅については、新しく買ったミラーレスで撮っているので、今までよりも少し横長になります。




列車は槻木駅から阿武隈急行線に直通します。
おおおおおおおおお!美しい水田風景!阿武隈急行は夏がいいっすよね〜^




駅巡りと切符購入を兼ねて一旦丸森駅で降ります。ホームからの景色も良い!





こちらが丸森駅の外観と駅舎内の様子。売店があるんですね。で、ここの丸森駅のお楽しみといえばコチラ!






猫!(ΦωΦ)

2匹居ましたぞ。というのも話を聞いてみると、丸森は日本一猫神様が多い場所だそうで。名前はマルちゃんとモリちゃんらしいっす。


ここで一度槻木方面に折り返しちゃいます。というのも行ってみたかった駅がございまして.....




横倉駅!
ここ、周りが水田に囲まれてまして、夏には素晴らしい風景が望めるということで来てみたかったんです!ちなみにブログの背景画像は横倉駅でした。


ちなみにこちら、駅外か......

ん?

駅外観です。
既に駅っていうレベルじゃねーよ!


ちなみに、ココの駅、真夏だとかる~く熱中症になりそうな感じですけど、自販機はあるので安心!ま、仙台駅で買っといたペットボトルで持ちましたけどw



ここからまた列車に乗り込み、福島方面へ向かいます。




続いてやって来たのは秘境駅として知られる「あぶくま駅」!




このように、周りは森ってか山!
でもでも、駅舎なようなこの建物!実は丸森町産業伝承館。中でお食事も頂けれるということで、暑い外から逃げるように入ります。



そしてココ、テラス席のような展望台がございまして、こんな美しい景色を見ながらお食事ができる!ということで......




ラーメンとアイス!糖質・塩分・脂分のオンパレードでデブまっしぐらっすね。
でもこんな暑い日に美しい景色を眺めながらのアイス!最高っすね〜^

眼下に流れる阿武隈川のせせらぎを聞きながらまったり列車までの時間を過ごしましたよ!


ちなみにコチラ、docomoはバリバリ電波入りますけど、auはまさかの圏外ですのでご注意。auの方は強制的にネットや電話に縛られない自然な世界へ入れるのでオススメデスゾ(棒


そしてここからさらに福島方面へ向かい旅は続きますが.....
その様子は後編でお伝えします!

(おまけ)



ココにも猫ちゃんいたよネコ。ネコカワイイデス(ΦωΦ)

0 件のコメント:

コメントを投稿