2015年3月1日日曜日

[鉄道ニュース]先日の「仙石東北ライン」の発表に物申す。

こんばんわ!
ついに時刻表の3月号が発売され、早速読み解こうとしている石巻線キハ48です。リゾートみのりの下りの奥羽本線への乗り継ぎ、改善してくれないかな〜

と、先日の26日、JR東日本仙台支社ではこんな発表があったんです。


「2015年5月ダイヤ改正について」!

そう、今年5月にも仙台支社ではダイヤ改正が行われるそうなんです。折角3月号の時刻表を買ったのにまた買わなきゃ...orz

という愚痴はともかく、なぜ「物申す。」なんて偉そうに書いているかというのは、段々分かりますので、プレスリリースを読んでいきましょう。

①仙石線の快速の廃止


仙石線が各駅停車オンリーになるそうですよ。これ、多賀城や塩釜にお住まいの方は悲痛なんじゃないですかね?

ただ、若干パターンダイヤのようになるようです。これは良いですよね。

②仙石東北ラインについて


5月30日、ついに仙石東北ラインが開通します。特別快速が設定され、最短52分で仙台-石巻を結びます!これ、高速バスに対してもかなり良い手を打ったんじゃないですか!

ちなみに、ここで見ていただきたいのは「塩釜」と「高城町」。全ての列車、止まってますよね!

なんと!「榴ヶ岡〜高城町〜塩釜〜仙台」の大回りも可能に!「仙石東北ライン」も仙台近郊区間内に入るようです!(JTB時刻表による)

ただ、私自身がJTB時刻表で近郊区間内であった事を確認しただけですので、JRから近郊区間の発表がないのでよく分かりませんが.... どうなんでしょ。

でも、そうなれば超最短で大回りも可能になります。1時間ちょっとで行けそうですよ!高城町で入れ違いなどもあるでしょうから、乗り換えも良いんじゃないでしょうか?

③仙台〜石巻の直通快速の運転終了


直通快速も大回りで楽しめる列車でありましたが、5月29日で全て終了する模様です。

で、SOKODEDA。
ここから超重要な表記があります。ここに物申してます。




↑これ

ん?

あああああああああああああああああ!!!
石巻線のキハ48系、置き換え!?

ここですよ、ここ。来たよ。
超推し線、石巻線の超推し車両、キハ48、消えますよ。これ。

〜ここから先、「石巻線キハ48」の愚痴が続きます〜

なんだよ!これ!全部キハ110に置き換え!?なわけ無いよ!あの自分のニックネームにもなってる「石巻線キハ48」がなくなる!?こうなったら「石巻線キハ110」になっちゃうじゃねーか!?てかもしかしたら「石巻線HB-E210」になっちゃうかもしれねーじゃねーか!?そりゃ地元民に見てみたら新しくて移住性も高いキハ110になるのは大歓迎だろうけど、鉄たちに来たら仙台から40分の国鉄車両が消えるんだぞ!ああああああ!これから八戸線もキハ40が消えるし、烏山線まで行けってか!?何だとおおお!いや、ちょっと待て、「冷房設備を備えた車両」ということは、キハ48が全部冷房化されて来るっていうことか??全部キハ110とは書いてないよね!?そうだよね!?じゃああれ........(以下略

〜愚痴終わり〜

というわけで、もしかしたら石巻線からキハ48が消えるかもっ!?というところでした。ここ、物申してますよ。(自称)石巻線キハ48好き代表が行っておりますぞ!

というわけで、今回の鉄道ひとすじは鉄道ニュースでした。次回、来週は何かの乗車記についてお伝えする予定です。お楽しみに!

【追伸】
石巻線キハ48好き代表って何なんだ....?w

【追伸2】
春の青春18きっぷ買う予定ですぜ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿