2015年3月8日日曜日

HB-E210試運転を発見!?福島方面大回り![仙台近郊区間大回り乗車記]

こんばんわ!
今回は先週日曜日に行ってきた大回りについていきたいと思います。こちら、八の字で大回りする予定だったんですが、なんと!途中の仙台駅でHB-E210に遭遇してやめちゃったんですよ!w

あと、ちょっと投稿遅れちゃいました!すみません!

では参ります、大回り乗車記スタート!


3月1日、まずは籠原小出さんと一緒に長町駅にやって来ました!今日は8の字(の予定だった)なので、長町駅からスタート。


そしてやって来たのは719系の始発列車、570M列車です。
そういえば3月1日から18きっぷの利用が開始されたので、18きっぱーと思しき方も。


福島で降りて見てみたら、シングルアーム719系でした!
719系もデシタル無線に更新している701系のように延命するのでしょうかね?それともE721系で置き換え?


松川発、松島行きの謎でE721系。それだったら是非7:01仙台発の郡山行きをE721系に置き換えてくださいお願いしま(ry


Youtubeにこの列車の発車シーン、うpしました。何気に発車メロディ全部撮れた。うれC。


峠駅では籠原小出さんが峠の力餅を買ってました。今度買おう。


米沢に到着。お!2番線には「とれいゆつばさ」が表示されています!て、チョトマテチョトマテオニイサン!


とれいゆつばさが3番線に、居る。

なぜ居るかと思ったら福島への回送なんですよね。「とれいゆつばさ」の運転日には始発で仙台から大回り乗車をすれば、米沢でとれいゆが見れますぞ!







少々欲張りに撮ってみました。とれいゆ、自分は山形車両センターで7月初め頃に見たのが始めてで、ここまでよく見たことはなかったんですけど、良いですね〜!今度乗ってみたいです。てか、「E322-701」て.....w


そして9時過ぎに回送の「とれいゆつばさ」は福島へ向けて発車。その後、山形行きの乗る列車がやって来ました。


写真、何故か飛んでる。

というわけで仙台駅に戻ってきました。ちょうどお昼時。先日ついに再オープンを果たした「立ちそば処 杜」でお昼ごはんを頂きます!


定番、唐揚げそば。
なんか、噂通り美味くなっています!ただ、自分的に麺がもうちょい固めだといいな....w でも、汁も旨いし、唐揚げも中身が少し赤身で生姜が効いてウマ過ぎ!

自分的には仙台駅の駅そばの「そば・うどん萩」は醤油味やや濃いめ、「立ちそば処 杜」はあっさり出汁やや強めというところでしょうか。麺も杜は更科系(というよりかは、つなぎが多め)ですね。


で、蕎麦をすすり上げて3番線に向かって12:45発の小牛田行きに乗って大回りを続けようとしたら......

ドゥルドゥルドゥル、キイーーーー。

ファッ!?

仙台駅では聞き慣れないディーゼルの音。まさかと思ったら.....

HB-E210だっ!!!!!!!

一旦1番線に行きます。


おおおおおおおおおおお!
HB-E210だっ!!!! 701邪魔や!さっさと小牛田に行けええええ!!!


おおおおお!きれいなセミクロス〜!!!


ハイブリッドのLCD!!!!見てるだけで楽しそおおお!!!!


優先席だ!視覚的に分かりやすいようになってる〜!!


ワンマンの乗車口案内のヤツかな?塞がれてるけどどうなってんだろおおおお!!


カッチョイイぞおおお!!
ここで701は小牛田へと旅立ちました。もう、大回りはここでストップ〜!もう、HBでお腹いっぱいですよ。(いや、ホントは駅そばでお腹いっぱいですけどw)


写真では見づらいですが....
試運転でまた1時間30分後に仙台駅に来るそうなので、発車して小牛田から戻るまで撮り鉄しようと思います!


LED幕が「試運転」に変わり、ライトが点灯!


そして発車していきました.... 警笛にビビってブレてます。スマソ。


そしておよそ1時間30分後、今度は2番線に来ました。


動画もどうぞ。

というわけで、今回は8の字大回りをしようとしたらHB-E210が来て出来なかった時の乗車記でした。もう思いっきりHB-E210の試運転の紹介じゃないか......w

次回の鉄道ひとすじは11日の水曜日でございます。どうぞお楽しみに!

【追記】
本日3月8日撮りたてのHB-E210の試運転の様子を共同執筆者の「籠原小出」さんがアップしてくれました。その様子もこちらに埋め込んでおきます!


こちらが発車シーン


こちらが到着シーンとなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿